報告書番号 | MA2016-3 |
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発生年月日 | 2014年12月20日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 貨物船MIGHTY ROYAL乗揚 |
発生場所 | 愛媛県今治市馬島東方 ナガセ鼻灯台から真方位153°120m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2016年03月31日 |
概要 | 貨物船MIGHTY ROYALは、船長ほか23人が乗り組み、水先人が水先を行い、来島海峡航路の中水道を北西進中、平成26年12月20日22時29分ごろ、愛媛県今治市馬島東方の浅所に乗り揚げた。 MIGHTY ROYALは、左舷船底部に破口等を生じたが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、北流に転流直後の来島海峡航路において、馬島と中渡島との間の中水道を北西進中、右舷船首方の本件小型船と接近したため、左舵一杯とし、その後、本件小型船が左舷船首方に移動したので右舵一杯としたものの、馬島東方の浅所に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 本船が、本件小型船と接近したのは、来島海峡航路を西進中、本件水先人が、中水道南口付近に本件小型船を認めた際、本件小型船に対して昼間信号灯を照射すれば、本船の進路から離れると思い、航行を続けたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。