JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2016-3
発生年月日 2014年12月20日
事故等種類 乗揚
事故等名 貨物船MIGHTY ROYAL乗揚
発生場所 愛媛県今治市馬島東方 ナガセ鼻灯台から真方位153°120m付近
管轄部署 事務局
船舶種類 貨物船
総トン数 10000~30000t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年03月31日
概要  貨物船MIGHTY ROYALは、船長ほか23人が乗り組み、水先人が水先を行い、来島海峡航路の中水道を北西進中、平成26年12月20日22時29分ごろ、愛媛県今治市馬島東方の浅所に乗り揚げた。
 MIGHTY ROYALは、左舷船底部に破口等を生じたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、夜間、本船が、北流に転流直後の来島海峡航路において、馬島と中渡島との間の中水道を北西進中、右舷船首方の本件小型船と接近したため、左舵一杯とし、その後、本件小型船が左舷船首方に移動したので右舵一杯としたものの、馬島東方の浅所に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。
 本船が、本件小型船と接近したのは、来島海峡航路を西進中、本件水先人が、中水道南口付近に本件小型船を認めた際、本件小型船に対して昼間信号灯を照射すれば、本船の進路から離れると思い、航行を続けたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。