報告書番号 | MA2015-8 |
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発生年月日 | 2013年01月12日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 旅客フェリーフェリーふくおか2貨物船RYOFU衝突 |
発生場所 | 来島海峡航路中水道 ウズ鼻灯台から真方位096°800m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船:貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満:3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2015年07月30日 |
概要 | 旅客フェリーフェリーふくおか2は、船長ほか23人が乗り組み、旅客427人を乗せ、また、貨物船RYOFUは、船長ほか13人が乗り組み、共に来島海峡航路を北西進中、平成25年1月12日02時53分ごろ、中水道南口付近において、両船が衝突した。 フェリーふくおか2は、右舷後部外板に凹損及び擦過傷を生じ、RYOFUは、左舷船首部に擦過傷を生じたが、両船共に死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、夜間、来島海峡航路の中水道南口付近の追越し禁止区間において、フェリーふくおか2及びRYOFUが共に北西進中、RYOFUの一等航海士の減速操作が適切でなかったため、RYOFUがフェリーふくおか2に接近を続け、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 RYOFUの一等航海士の減速操作が適切でなかったのは、船舶がふくそうする狭水道である来島海峡航路を通航するに当たって、船長が昇橋して操船指揮をとるなどの安全な航海当直体制が確保されておらず、RYOFUの一等航海士が操舵以外の業務を一人で行わなければならなかったことによる可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 | 関係団体等への周知協力依頼 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。