報告書番号 | MA2011-4 |
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発生年月日 | 2009年03月20日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | コンテナ専用船KUO CHANG作業員死亡 |
発生場所 | 阪神港神戸区ポートアイランドコンテナ岸壁18 兵庫県神戸市神戸第6防波堤灯台から真方位236°1,150m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年04月22日 |
概要 | コンテナ専用船KUO CHANG(クオ チャン)は、阪神港神戸区において、ポートアイランドコンテナ岸壁18に着岸作業中、平成21年3月20日07時36分ごろ、同岸壁上のビットに係止していた係船索が破断し、跳ねた係船索が綱取り作業に従事していた作業員2人に当たり、両作業員が死亡した。 |
原因 | 本事故は、本船が阪神港神戸区の本件岸壁で着岸作業中、本件ラインが破断したため、スナップバックの危険範囲内で作業をしていた作業員A及び作業員Bに当たったことにより発生したものと考えられる。 本件ラインが破断したのは、本件ラインに損耗が生じていたことに加え、舷側厚板屈曲部に接触する状態において、ホーサドラムでの巻き込みによる衝撃張力並びに本船の前進行きあし及び風圧による張力が重なってかかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:2人(作業員A及び作業員B) |
勧告・意見 | 安全勧告 |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。