報告書番号 | MA2011-11 |
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発生年月日 | 2009年03月10日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 自動車運搬船CYGNUS ACE多目的貨物船ORCHID PIA衝突 |
発生場所 | 東京都大島町大島東方沖 竜王埼灯台から真方位087°7.6海里 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 行方不明 |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満:3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年11月25日 |
概要 | 自動車運搬船 CYGNUS ACE(シグナスエース)は、船長ほか18人が乗り組み、愛知県三河港を出港して神奈川県京浜港横浜区に向かい、時間調整のために東京都大島東方海域において南東進中、多目的貨物船 ORCHID PIA(オーキッドピア)は、船長ほか15人が乗り組み、茨城県鹿島港を出港して大韓民国麗水港に向けて南西進中、平成21年3月10日02時13分ごろ両船が衝突した。 ORCHID PIAは、沈没して乗組員全員(16人)が行方不明となり、CYGNUS ACEは、船首部に破口等を生じて浸水したが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、夜間、大島東方沖において、A船が南東進中、B船が南西進中、両船の進路が交差する態勢で接近した際、A船が、左舷から接近するB船との衝突を避けようとして自動操舵装置により左方への小幅な針路の変更を行いながら航行し、また、B船が、衝突直前まで右方への小幅な針路の変更を行いながら航行したため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 A船がB船との衝突を避けようとして自動操舵装置により左方への小幅な針路の変更を行いながら航行したのは、航海士Aが、ARPAの取扱いに習熟していなかったこと、及びB船がA船の船首方を通過するものと思い込み、B船に対する適切な見張りを行っていなかったことから、B船のコンパス方位が左方に変化していることに気付かなかったことによるものと考えられる。 B船が衝突直前まで右方への小幅な針路の変更を行いながら航行したことは、A船が、B船の右転に気付くことができず、B船を避けようとして左転したことに関与した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 行方不明:16人(ORCHID PIA乗組員) |
勧告・意見 | 安全勧告 |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。