JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2015-7
発生年月日 2013年12月17日
事故等種類 死傷等
事故等名 貨物船ONOE乗組員死亡
発生場所 メキシコ合衆国バハ・カリフォルニア州セドロス島モロ・レドンド港桟橋
管轄部署 事務局
船舶種類 貨物船
総トン数 30000t以上
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年06月25日
概要  貨物船ONOEは、船長及び二等航海士ほか20人が乗り組み、メキシコ合衆国バハ・カリフォルニア州セドロス島モロ・レドンド港の桟橋で海塩の積荷役中、平成25年12月17日20時45分~55分ごろ(現地時刻2013年12月17日03時45分~55分ごろ)、二等航海士が、陸上乗降施設の舷梯から約5~6m下の桟橋に転落し、死亡した。
原因  本事故は、夜間、モロ・レドンド港の桟橋で積荷役中、本件係船作業を行ったことに伴い、本船が桟橋に引き寄せられてハンドレールが舷梯先端部と接触し、舷梯が陸方向に押され、本件ワイヤロープが破断したため、舷梯上を本船へ向かっていた二等航海士が桟橋に転落したことにより発生したものと考えられる。
 二等航海士が舷梯上にいたのは、本件係船作業が、本船の移動を伴い、ハンドレールが舷梯先端部と接触することを予測していなかったことによるものと考えられるが、その状況を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 死亡:1人(二等航海士)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。