報告書番号 | MA2014-3 |
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発生年月日 | 2013年07月15日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 引船しまふじ作業台船雅漁船第88久吉丸衝突 |
発生場所 | 青森県深浦町深浦港西方沖 深浦町所在の艫作埼灯台から真方位324°6,000m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船:漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:500~1600t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2014年03月28日 |
概要 | 引船しまふじは、船長ほか2人が乗り組み、作業台船雅をえい航して北北東進中、また、漁船第88久吉丸は、船長ほか1人が乗り組み、青森県深浦町艫作埼西方沖の漁場に向けて西進中、平成25年7月15日15時40分ごろ、深浦町深浦港西方沖において、雅と第88久吉丸とが衝突した。 雅には、右舷中央部外板に破口が生じ、第88久吉丸には、球状船首に亀裂が生じたが、両船共に死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、艫作埼北西方沖において、A船引船列が北北東進中、C船が西進中、甲板員AがC船と接近していることに気付かず、また、船長Cが、家族からの電話を受け、操舵室の床にしゃがんでメモを取っていたため、B船とC船とが衝突したことにより発生したものと考えられる。 甲板員Aが、C船と接近していることに気付かなかったのは、深浦港から出港した4隻の漁船を認めた際、C船がA船の船尾を通過する針路であると思い、他の3隻の漁船が、船首方を通過し、また、沿岸部を航行しており、危険な漁船はいないと思ったことから、右舷前方の砂利採取運搬船を見ていたことによるものと考えられる。 船長Cが、家族からの電話を受け、操舵室の床にしゃがんでメモを取っていたのは、先航する2隻のいか釣り漁船の状況を確認することに注意が向いていたことから、A船引船列に気付かなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。