報告書番号 | MA2015-12 |
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発生年月日 | 2013年09月27日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船JIA HUI貨物船第十八栄福丸衝突 |
発生場所 | 東京都大島町伊豆大島西方沖 伊豆大島灯台から真方位265°5.6海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 1600~3000t未満:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表/参考資料/説明資料 |
公表年月日 | 2015年11月26日 |
概要 | 貨物船JIA HUIは、船長及び操船者ほか11人が乗り組み、大韓民国群山港に向けて南西進中、貨物船第十八栄福丸は、船長及び一等航海士ほか4人が乗り組み、千葉県千葉港に向けて北東進中、平成25年9月27日01時22分ごろ、東京都伊豆大島西方沖において、両船が衝突した。 第十八栄福丸は、転覆して乗組員6人全員が死亡し、JIA HUIは、船首部等に損傷を生じたが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、夜間、伊豆大島西方沖において、JIA HUIが南西進中、第十八栄福丸が北東進中、JIA HUIの操船者が第十八栄福丸と右舷を対して通過しようと左への変針を繰り返して航行を続け、また、第十八栄福丸の一等航海士がほぼ同じ針路及び速力で航行したため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 JIA HUIの操船者が第十八栄福丸と右舷を対して通過しようと左への変針を繰り返して航行を続けたのは、第十八栄福丸の前方を通過できるものと思い、第十八栄福丸の方位変化をコンパスで確認していなかったことから、第十八栄福丸の方位が左方に変化していることに気付かなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:6人(第十八栄福丸乗組員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 | 関係団体等への周知協力依頼 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。