報告書番号 | MA2015-4 |
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発生年月日 | 2013年09月11日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 貨物船GREEN HOPE作業員負傷 |
発生場所 | 兵庫県姫路市姫路港中島3号岸壁 姫路市所在の飾磨東第2防波堤灯台から真方位160°540m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2015年03月26日 |
概要 | 貨物船GREEN HOPEは、船長ほか20人が乗り組み、姫路港中島3号岸壁で木材の揚げ荷役中、平成25年9月11日17時00分ごろ、1号デッキクレーンが倒れて操縦者が負傷した。 |
原因 | 本事故は、本船が姫路港中島3号岸壁において、木材の揚げ荷役 中、本件ボルトが疲労破断したため、全負荷を受けた残りの据付ボルトも全て破断して本件クレーンが倒れ、操縦席が本件ハッチカバーに当たったことにより発生したものと考えられる。 本件ボルトが疲労破断したのは、一部の本件ボルトが緩んだ状態で荷役が繰り返されたことによる可能性があるものと考えられる。 一部の本件ボルトが緩んだ状態で荷役が繰り返されたのは、D社が取扱説明書に記載されていた緩み点検の実施を本船に指示していな かったことによる可能性があるものと考えられる |
死傷者数 | 負傷:1人(操縦者) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。