報告書番号 | MI2013-11 |
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発生年月日 | 2012年12月03日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | LNGタンカーLNG ARIES運航不能(電源喪失) |
発生場所 | 京浜港川崎第2区 東電扇島LNGバース南東方沖 神奈川県川崎市所在の東電扇島LNGバース灯から真方位120°100m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 30000t以上 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2013年11月29日 |
概要 | LNGタンカーLNG ARIESは、船長及び機関長ほか32人が乗り組み、カタール国において、液化天然ガス125,469m3を積載し、揚げ荷の目的で京浜港川崎第2区の東電扇島LNGバースに着岸作業中、平成24年12月3日12時37分ごろ船内の電源を喪失して主タービン(主機)の運転ができなくなり、運航不能になった。 LNG ARIESは、タグボート4隻を使用して東電扇島LNGバースに着岸し、また、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、東電扇島LNGバースに着岸作業中、主ボイラをガス専焼モードとして運転していたところ、ガス燃料管のガスリークディテクタがガス濃度上昇の信号を発し、BOGの燃焼が停止して主ボイラが失火したので、蒸気消費量を減少させようとして2台のタービン発電機のうちの1台の負荷をディーゼル発電機に移行させたが、1台のタービン発電機のACBを外したのち、ディーゼル発電機の運転が不安定となって両発電機のACBがトリップしたため、船内電源を喪失したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。