報告書番号 | MA2014-6 |
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発生年月日 | 2012年09月24日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | ばら積み貨物船NIKKEI TIGER漁船堀栄丸衝突 |
発生場所 | 宮城県石巻市金華山東方沖930km付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船:漁船 |
総トン数 | 10000~30000t未満:100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表/参考資料/説明資料 |
公表年月日 | 2014年06月27日 |
概要 | ばら積み貨物船NIKKEI TIGERは、船長ほか20人が乗り組み、鹿児島県志布志市志布志港を出港し、カナダのバンクーバーに向けて北太平洋を北東進中、漁船堀栄丸は、船長ほか21人が乗り組み、北太平洋で低気圧を避けて南南西進中、平成24年9月24日01時56分(日本時間、以下同じ。)ごろ、宮城県石巻市金華山東方沖930km付近において、NIKKEI TIGERの船首部と堀栄丸の左舷船側部が衝突した。 堀栄丸の乗組員のうち9人は僚船に救助されたが、残る13人は行方不明となり、同船は沈没した。 NIKKEI TIGERに死傷者はなく、また、船体に大きな損傷はなかった。 |
原因 | 本事故は、夜間、金華山東方沖930km付近において、A船が北東進中、B船が南南西進中、両船の進路が交差する態勢で接近する状況となった際、A船が左に針路を変更し、また、B船が右に針路を変更したため、衝突したことにより発生したものと考えられる。 A船が、左に針路を変更したのは、船首方を通過する態勢であるB船との通過距離を拡大しようとしたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:13人(堀栄丸乗組員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。