報告書番号 | MA2012-7 |
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発生年月日 | 2010年10月06日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | モーターボートAERIAL Ⅱパラセーラー負傷 |
発生場所 | 沖縄県国頭村辺土名漁港南西方沖 辺土名港沖防波堤灯台から真方位253°2.3海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年07月27日 |
概要 | 本船は、船長及びアシスタントスタッフ1人が乗り組み、乗客4人を乗せ、約10分間のパラセーリングを行うため、平成22年10月6日09時ごろ、国頭村所在の浮き桟橋を出航し、辺土名漁港南西方沖のパラセーリング場に向かった。 船長は、出航後、アシスタントスタッフからパラセーリングについて乗客に説明をさせた。 パラセーリングは、パラシュートを化学繊維製えい航索(直径約10㎜)でモーターボートに引かせ、パラシュート下方にタンデムバーというアルミ製の棒に取り付けられたいす状のベルト(ハーネス)に座った1人又は2人(以下「パラセーラー」という。)を空中に舞い上がらせるスポーツであり、本船が、本事故当時に行っていたパラセーリングではパラセーラー2人が前後に座っていた。 船長は、パラセーリング場に着き、本船を約25㎞/hの速力で北風に向かって走らせ、えい航索につないだパラシュートを船尾デッキから20mほど上昇させたところ、09時18分ごろえい航索が、パラセーラーの6~7mほど前で切れた。 切断したえい航索が、切れた瞬間に前方に座っていたパラセーラーの右目に当たった。その後、ある程度ゆっくりとした速度でパラセールが海面に着水した。 本船は、パラセーラーなどを揚収して出航地に帰り、負傷したパラセーラーは、地元の病院で右目角膜上皮びらんと診断を受けた。 |
原因 | 本事故は、本船が辺土名漁港南西方沖を北東進してパラセーリング中、えい航索が切断したため、切断したえい航索が前方に座っていたパラセーラーの右目に当たったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1人(パラセーラー) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。