報告書番号 | MA2012-9 |
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発生年月日 | 2011年07月07日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | ケミカルタンカー豊徳丸乗組員負傷 |
発生場所 | 千葉県千葉港千葉区袖ケ浦水路出入口付近 千葉県袖ケ浦市所在の袖ケ浦東京ガス西シーバース灯から真方位331°1,600m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年09月28日 |
概要 | ケミカルタンカー豊徳丸は、船長ほか5人が乗り組み、千葉港千葉区の荷役岸壁で約50tのクロロホルムの揚荷終了後、同港を出港して東京湾アクアライン海ほたる付近の錨地に向けて北進中、平成23年7月7日16時40分ごろ、一等機関士が、バラストポンプ室で意識不明になっている機関員を発見した。機関員は、救助されたのちに意識を取り戻した。 |
原因 | 本事故は、本船が、千葉港千葉区の荷役岸壁で両舷の4番貨物タンクのクロロホルムの揚荷終了後、同区の袖ケ浦水路の出入口付近を北進中、バラストタンクへの注水作業を行っていた際、機関員が、バラストポンプ室に入り、同室底部にあるバラストポンプの海水取入弁を閉鎖しようとしたところ、バラストポンプ室底部にクロロホルムガスが滞留していたため、クロロホルムガスを吸入して意識不明になったことにより発生したものと考えられる。 バラストポンプ室底部にクロロホルムガスが滞留していたのは、両舷の4番貨物タンクの貨物配管と送風配管との間を区切っている仕切り板及び仕切り弁が開放され、貨物配管とバラストポンプ室にある送風ファンの吸入口との間は送風配管を経て通気できる状態となっていたので、貨物配管中の空気より重いクロロホルムガスがバラストポンプ室で運転中の排気ファンによって吸引され、送風配管を経て送風ファンの吸入口から同室に流入したことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1人(機関員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。