
| 報告書番号 | MA2013-7 | 
|---|---|
| 発生年月日 | 2012年06月07日 | 
| 事故等種類 | 死傷等 | 
| 事故等名 | 貨物船JUNIPER PIA乗組員死亡 | 
| 発生場所 | 福山港 広島県福山市所在のJFEスチール福山港新涯導灯(前灯)から真方位132°2.6海里付近 | 
| 管轄部署 | 事務局 | 
| 人の死傷 | 死亡 | 
| 船舶種類 | 貨物船 | 
| 総トン数 | 3000~5000t未満 | 
| 報告書(PDF) | 公表 | 
| 公表年月日 | 2013年07月26日 | 
| 概要 | 貨物船JUNIPER PIAは、船長ほか14人が乗り組み、福山港のJFEスチール輸出2号バースに向けて航行中、2番貨物倉右舷後部で血を流して倒れている二等航海士が発見され、着岸後、救急車で病院に搬送されたが、死亡が確認された。 | 
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、福山港において、2号バースに向けて航行中、貨物倉のハッチカバーを開放していたため、二等航海士が2番貨物倉に転落したことにより発生したものと考えられる。 | 
| 死傷者数 | 死亡:1人(二等航海士) | 
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 | 
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。