報告書番号 | MA2011-11 |
---|---|
発生年月日 | 2010年05月23日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 貨物船第八勝丸乗揚 |
発生場所 | 宮崎県日向(ひゅうが)市細島(ほそしま)港細島埼東端付近 日向市所在の細島灯台から真方位323°860m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船:旅客船 |
総トン数 | 200~500t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年11月25日 |
概要 | 貨物船第八勝(かつ)丸は、船長ほか3人が乗り組み、細島港商業港地区に入航中、平成22年5月23日02時38分ごろ、日向市細島埼東端付近の岩場に乗り揚げた。 第八勝丸は、乗組員全員が退船する際に落水して死亡し、船底外板に破口及び亀裂を伴う凹損を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が細島商業港に降雨の中を入航中、本船船長が、いつもどおりの入港方法で目視により見張りを行い、レーダー及び本件GPSを作動させていたものの、これらが適切に使用されなかったため、細島埼東端付近の岩場に乗り揚げたことにより発生した可能性があると考えられる。 レーダー及び本件GPSが、適切に使用されなかった理由を明らかにすることはできなかった。 |
死傷者数 | 死亡:4人(乗組員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。