報告書番号 | MA2013-6 |
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発生年月日 | 2012年03月25日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | プレジャーボートMIHOⅦ転覆 |
発生場所 | 北海道白老町白老港島防波堤北端から真方位104°5海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡:負傷:行方不明 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2013年06月28日 |
概要 | プレジャーボートMIHOⅦは、船長ほか4人が乗船し、北海道白老町白老港沖で釣りを行っていた際、風が強まったことから、釣りをやめて帰航中、平成24年3月25日(日)10時21分ごろ白老港の東南東方約4海里沖で転覆した。 乗船者全員が落水し、落水者のうち1人が行方不明となり、救助された4人のうち2人が死亡するとともに、2人が低体温症になった。 MIHOⅦは、航海設備に濡損を生じた。 |
原因 | 本事故は、MIHOⅦが、白老港の東南東方約4海里沖において、釣りをしていた際、釣りを開始した頃に比べて風が強まり、釣りをやめて帰航中、乾舷を越える波を受け、浸水が続き、航行不能となったため、右舷側に傾斜して没水し、中立状態に戻らない不安定な状態となった後、露出した船底に波を受けて転覆したことにより発生したものと考えられる。 MIHOⅦが、乾舷を越える波を受け、浸水が続き、航行不能となったのは、MIHOⅦの船長が、帰航中は追い波になることから、危険であるとは認識していなかったこと、及び波高が2~2.5mの予報で風が吹き始めれば帰港することとしていたが、天気予報から波高が1.5mであり、また、本件釣り場への航行中の波高が約1.5mであったことから、風速及び波高の変化に注意を向けずに釣りを続け、波高が増したことに気付いて帰航の途についたが、本船が本事故当時の気象及び海象に対する堪航性を有していなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:2人(同乗者)、行方不明:1人(同乗者)、負傷:2人(船長、同乗者) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。