報告書番号 | MA2012-5 |
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発生年月日 | 2011年06月12日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船大船山丸遊漁船ひさ丸衝突 |
発生場所 | 東京都大島町大島北西方 東京都大島町所在の伊豆大島灯台から真方位305°4.5海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 貨物船:遊漁船 |
総トン数 | 200~500t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年05月25日 |
概要 | 貨物船大船山丸は、船長ほか4人が乗り組み、京浜港を出港して南西進中、遊漁船ひさ丸は、船長が1人で乗り組み、釣り客3人を乗せて漂泊して釣り中、平成23年6月12日(日)11時00分ごろ大島北西沖において両船が衝突した。 ひさ丸は、釣り客1人が負傷し、右舷側に亀裂を生じた。大船山丸は、船首部に擦過痕を生じた。 |
原因 | 本事故は、もやがかかった状況の大島北西沖において、A船が南西進中、B船が漂泊中、船長A及び船長Bが、共に見張りを行っていなかったため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長A及び船長Bが、共に見張りを行っていなかったのは、もやがかかった状況下、レーダーを使用せずに目視だけで見張りを行い、他船を認めなかったので、他船がいないものと思い込んだことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1人(釣り客) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。