報告書番号 | MA2012-6 |
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発生年月日 | 2010年06月09日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 交通船フレッシュありかわ乗揚 |
発生場所 | 長崎県西海市江ノ島北西方沖の魚瀬 西海市所在の丸田港南防波堤灯台から真方位315°2.6海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年06月29日 |
概要 | 交通船フレッシュありかわは、船長1人が乗り組み、乗客1人を乗せ、長崎県佐世保市佐世保港を出港し、西海市金頭瀬北方沖を同県新上五島町有川港へ向けて西進中、平成22年6月9日(水)13時37分ごろ江ノ島北西方の魚瀬に乗り揚げた。 フレッシュありかわは、乗客及び船長が負傷し、船底部に破口を伴う凹損、プロペラ軸及びプロペラ翼に曲損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、江ノ島北北西方にある金頭瀬北方沖を手動操舵で西進中、単独で操船中の船長が居眠りに陥ったため、舵が左にとられて左回頭しながら魚瀬に向けて航行し、同瀬に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 船長が、居眠りに陥ったのは、風邪気味で少しだるさを感じていたこと、操舵室の室温が30℃以上となっていたこと、操縦席に腰を掛けた状態で単調な操船が続き、金頭瀬北方沖を通過して針路の微調整を行ったことで緊張感が薄れたこと、概半日リズムによる眠気の生じやすい時間帯であったことなどが複合したことによる可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:2人(船長及び乗客) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。