報告書番号 | MA2014-1 |
---|---|
発生年月日 | 2012年03月04日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船大浦丸遊漁船第五育丸衝突 |
発生場所 | 千葉県館山市洲埼北西方沖 館山市所在の洲埼灯台から真方位305°2.4海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡:負傷 |
船舶種類 | 漁船:遊漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2014年01月31日 |
概要 | 漁船大浦丸は、船長ほか2人が乗り組み、帰港のため、千葉県館山市洲埼南方沖の漁場を出発して北進中、遊漁船第五育丸は、船長が1人で乗り組み、釣り客6人を乗せ、洲埼北西方沖で漂泊して釣り中、平成24年3月4日(日)12時20分ごろ両船が衝突した。 第五育丸は、釣り客1人が死亡したほか、船長が負傷し、右舷船尾部に破損を生じ、船尾部の便所、スパンカーマスト及び操舵室上部が脱落した。大浦丸は、左舷船首部のハンドレールに曲損を、前部マストに折損を、船底部に破口及び擦過痕をそれぞれ生じた。 |
原因 | 本事故は、洲埼北西方沖において、A船が北進中、B船が漂泊して釣り中、両船長が見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したことにより発生した可能性があると考えられる。 船長Aが、見張りを適切に行っていなかったのは、操舵室左舷側の椅子に腰を掛けて見張りを行っており、船首方に死角が生じていたことから、レーダーに頼った見張りを行っていたが、1.5Mレンジとしたレーダー画面で航行の支障となる船舶を認めなかったので、航行の支障となる船舶がいないものと思ったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人(第五育丸釣り客)、負傷:1人(第五育丸船長) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。