報告書番号 | MA2012-3 |
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発生年月日 | 2010年08月28日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | モーターボートSAN衝突(防砂堤) |
発生場所 | 石川県金沢市金沢港 金沢港西防波堤灯台から真方位099°660m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年03月30日 |
概要 | モーターボートSANは、船長が1人で乗り組み、同乗者2人を乗せ、金沢港のマリーナに向けて帰航中、平成22年8月28日(土)23時55分ごろ、同港内の防砂堤に衝突した。 SANは、船長及び同乗者2人が負傷し、左舷船首部に破口を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、金沢港のマリーナに向けて帰航中、単独で操船に当たっていた船長が、適切な見張りを行っていなかったため、本件灯浮標の灯光を確認できず、本件防砂堤に接近していることに気付かずに航行し、本件防砂堤に衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長が、適切な見張りを行っていなかったのは、魚群探知機の画面を見ることに意識が向いた状態で航行していたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:3人(船長及び同乗者) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。