報告書番号 | MA2012-2 |
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発生年月日 | 2010年07月24日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | モーターボートCapricorn衝突(防波堤) |
発生場所 | 兵庫県姫路市姫路港飾磨第1区 姫路市所在の飾磨東防波堤灯台から真方位060°240m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年02月24日 |
概要 | モーターボートCapricornは、船長及び同乗者2人が乗船し、姫路港飾磨第1区で行われた花火大会の見物を終え、同区内を航行中、平成22年7月24日(土)21時01分ごろ、飾磨東防波堤に衝突した。 Capricornは、船長が負傷し、船首部を圧壊した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、姫路港飾磨第1区において、飾磨東防波堤灯台北方沖を神戸市のマリーナに向けて帰航中、港口に向かう針路に定針する際、船長が、船位の確認を行わなかったため、東防波堤に向首する針路になったことに気付かずに航行し、東防波堤に衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長が、船位の確認を行わなかったのは、港口は1つしかなく、南進していればいずれ東防波堤に気付くので、それから港口に向けて変針すればよいものと思っていたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1人(船長) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。