報告書番号 | MA2012-1 |
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発生年月日 | 2010年11月17日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物フェリー第三南海丸衝突(防波堤) |
発生場所 | 鹿児島県奄美市名瀬港沖防波堤 名瀬港沖防波堤仮設灯台から真方位270°110m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年01月27日 |
概要 | 貨物フェリー第三南海丸は、船長ほか8人が乗り組み、旅客2人を乗せ、名瀬港を南進中、平成22年11月17日(水)05時34分ごろ名瀬港沖防波堤に衝突した。 第三南海丸は、旅客1人及び乗組員1人が軽傷を負い、船首部を大破し、名瀬港沖防波堤を損壊した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、名瀬港を南進中、船長Aが、レーダーによる船位の確認を行っていなかったため、沖防波堤に向首して接近していることに気付かずに航行し、沖防波堤に衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長Aが、レーダーによる船位の確認を行っていなかったのは、左舷側を反航する漁船に注意を向けていたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:2人(旅客及び乗組員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。