報告書番号 | MA2012-1 |
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発生年月日 | 2010年06月02日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | モーターボートQUEENⅢ衝突(護岸) |
発生場所 | 京浜港川崎第1区 神奈川県川崎市所在の川崎東扇島防波堤東灯台から真方位042°2,000m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年01月27日 |
概要 | モーターボートQUEENⅢは、船長ほか3人が乗船し、東京国際空港南東方沖を南西進して京浜港川崎第1区の川崎航路に入ろうとして右転していたところ、平成22年6月2日(水)20時10分ごろ川崎第1区にある工事区域の護岸に衝突した。 QUEENⅢは、乗船者4人全員が負傷し、船首部及び右舷船首部外板に破口を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、東京国際空港南東方沖を南西進中、船長が、本件モニターの画面を切り替えるスイッチの操作を始めたとき、右舷方に視認した工事南A灯標の赤色閃光を川崎航路入口の第2号灯標の赤色閃光と思い込んだため、川崎航路に入ろうとして右転を開始したものの、本件モニターの画面の切替え操作を続け、本件護岸に向けて航行していることに気付かず、本件護岸に衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長が、工事南A灯標の赤色閃光を川崎航路入口の第2号灯標の赤色閃光と思い込んだのは、東京国際空港D滑走路工事区域を示す標識に赤色閃光を発するものがあることは知らず、また、レーダーを停止して本件モニターの画面全体にGPSプロッターの映像を表示させようとして本件モニターの切替え操作に意識を集中していたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:4人(船長及び同乗者) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。