報告書番号 | MA2011-9 |
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発生年月日 | 2010年07月19日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | モーターボートKaiser衝突(係船杭) |
発生場所 | 徳島県徳島小松島港徳島第1区 徳島市徳島沖の洲導流堤灯台から真方位184°740m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年09月30日 |
概要 | モーターボートKaiser(カイザー)は、船長及び同乗者8人が乗船し、徳島小松島港徳島第1区のマリーナに向けて帰航中、平成22年7月19日(月、祝日)21時51分ごろ、同区の係船杭に衝突した。 Kaiserは、同乗者6人が負傷し、左舷側外板に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、徳島小松島港の徳島第1区において、マリーナに向けて帰航中、船長が、係船杭に接近していることに気付かずに航行していたため、係船杭に衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長が、係船杭に接近していることに気付かずに航行していたのは、左舷前方にある係船杭までの距離はあるものと思い込み、右舷前方に見えるヨット群の動静のみに注意を向けていたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:6人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。