JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2011-11
発生年月日 2010年05月06日
事故等種類 死傷等
事故等名 水上オートバイminpa同乗者死亡
発生場所 神奈川県平塚市相模川河口  大磯町大磯港西防波堤灯台から真方位076°4,400m付近
管轄部署 事務局
人の死傷 死亡
船舶種類 水上オートバイ
総トン数 5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年11月25日
概要  水上オートバイminpa(ミンパ)は、船長ほか1人が乗船し、相模川河口付近を南進中、平成22年5月6日(木)11時ごろ転覆し、同乗者が死亡した。
原因  本事故は、神奈川県東部に強風注意報が継続している状況下、本船が、相模川河口付近を南進中、船長が、波高約1~2mの波を認めた際、航行を続けたため、船首が波頂に乗って本船が垂直状態となり、船長及び同乗者が落水したことにより発生したものと考えられる。
 船長が、航行を続けたのは、波が間近に迫っていたこと、及び反転したときに横波を受けて転覆したことがあったことによるものと考えられる。
死傷者数 死亡:1人(同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。