
| 報告書番号 | MA2013-1 | 
|---|---|
| 発生年月日 | 2011年07月06日 | 
| 事故等種類 | 衝突 | 
| 事故等名 | 貨物船AQUAMARINE漁船平新丸衝突 | 
| 発生場所 | 京浜港横浜第3区大黒ふ頭南東方沖 神奈川県横浜市所在の横浜大黒防波堤西灯台から真方位118°2海里付近 | 
| 管轄部署 | 事務局 | 
| 人の死傷 | 死亡:負傷 | 
| 船舶種類 | 貨物船:漁船 | 
| 総トン数 | 3000~5000t未満:5t未満 | 
| 報告書(PDF) | 公表 | 
| 公表年月日 | 2013年01月25日 | 
| 概要 |  貨物船AQUAMARINEは、船長ほか21人が乗り組み、京浜港横浜第3区に設けられた鶴見航路を出航して南東進中、漁船平新丸は、船長ほか1人が乗り組み、底びき網を引いて旋回中、平成23年7月6日06時14分ごろ、京浜港横浜第3区大黒ふ頭南東方沖で両船が衝突した。 平新丸は、船長が死亡して甲板員が負傷し、キールの座屈損、破口等を生じ、AQUAMARINEは、球状船首部に凹損等を生じた。  | 
                        
| 原因 |  本事故は、京浜港横浜第3区大黒ふ頭南東方沖において、A船が南東進中、B船が南西方向にえい網しようとして左転中、船長Aが、前方の錨泊船及び航行中の小型貨物船等に注意を向け、B船が左舷船首方至近に接近するまで気付かずに航行し、また、船長BがA船の船首方に接近する状況であることに気付かずに航行していたため、両船が衝突したことにより発生した可能性があると考えられる。 船長Aが、前方の錨泊船及び航行中の小型貨物船等に注意を向け、B船が至近に接近するまで気付かずに航行していたのは、B船がA船の前方を左舷方に通過し、B船の方位が左方に変化していたので、針路及び速力を保持して航行すれば、B船がA船の左舷方を通過するものと判断したことによるものと考えられる。  | 
                        
| 死傷者数 | 死亡:1人(平新丸船長)、負傷:1人(平新丸甲板員) | 
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 | 
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。