報告書番号 | MA2014-4 |
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発生年月日 | 2011年05月10日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 貨物船SCSC WEALTH作業員死亡 |
発生場所 | 岡山県玉野市日比港公共岸壁 玉野市所在の犬戻鼻灯標から真方位255°1,450m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2014年04月25日 |
概要 | 貨物船SCSC WEALTHは、岡山県玉野市日比港公共岸壁において、銅鉱石スラグの積荷役中、平成23年5月10日14時20分ごろ、2番貨物倉の内底板に置かれていた第2甲板用ハッチカバーが移動し、作業員1人が同ハッチカバーと船首側隔壁との間に挟まれて死亡した。 |
原因 | 本事故は、本船が、日比港公共岸壁において、銅鉱石スラグの積荷役中、本件ハッチカバーが2番貨物倉の船首側内底板に積み重ねて置かれていたが、最下段及び下から2枚目のハッチカバーの固定ピンを船倉側壁の差込口に挿入していないことなどにより、本件ハッチカバーが水平方向への移動を防止できない状態であり、また、運転手Aが2番貨物倉の船首側内底板の昇降口から2番貨物倉に入ったため、運転手Aが、本件ハッチカバーと船首側隔壁との間を通っていたとき、本件ハッチカバーが貨物に押されて船首方向へ移動し、本件ハッチカバーと船首側隔壁との間に挟まれたことにより発生したものと考えられる。 本件ハッチカバーが水平方向への移動を防止できない状態であったのは、本船が、本件ハッチカバーを2番貨物倉の船首側内底板に積み重ねて置いた際、ハッチカバー操作マニュアルに定められた固縛を行っていなかったことによるものと考えられる。 運転手Aが、2番貨物倉の船首側内底板の昇降口から2番貨物倉に入ったのは、指定された通行経路の使用が徹底されていなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人(作業員) |
勧告・意見 | 安全勧告 |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。