報告書番号 | MA2011-1 |
---|---|
発生年月日 | 2010年05月29日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船日光丸乗揚 |
発生場所 | 鳥取県岩美町田後漁港北東方の海岸 大羽尾灯台から真方位232°800m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年01月28日 |
概要 | 漁船日光(にっこう)丸は、船長ほか8人が乗り組み、田後漁港西方沖を東進中、平成22年5月29日05時00分ごろ同漁港北東方の海岸に乗り揚げた。 日光丸は、甲板員1人が左腕に打撲傷を負い、乗揚後に左舷側に横転した。 |
原因 | 本事故は、本船が、田後漁港西方沖を同漁港に向けて帰航中、単独で船橋当直中の船長が居眠りに陥ったため、変針予定場所を通過して同漁港北東方の海岸に向け航行し、同海岸に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 船長が居眠りに陥ったのは、連続した操業による疲労の蓄積と睡眠不足の状態で あったことに加え、いすに腰を掛けて両肘を台の上についた姿勢で自動操舵により船橋当直を続けたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1人(甲板員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。