報告書番号 | MA2011-6 |
---|---|
発生年月日 | 2010年07月29日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | コンテナ船SKY LOVE貨物船HAEJIN衝突 |
発生場所 | 福岡県宗像市沖ノ島東北東方沖 沖ノ島灯台から真方位069°15.5海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 3000~5000t未満:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年06月24日 |
概要 | コンテナ船SKY LOVE(スカイ ラブ)は、船長ほか13人が乗り組み、阪神港に向けて南東進中、また、貨物船HAEJIN(へジン)は、船長ほか7人が乗り組み、広島県呉市呉港に向けて南東進中、平成22年7月29日13時03分35秒ごろ、沖ノ島東北東方沖において、両船が衝突した。 SKY LOVEには左舷船首部などに擦過傷が生じ、HAEJINには右舷側張出甲板などに損傷が生じたが、いずれも死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、沖ノ島東北東方沖において、A船及びB船がともに南東進中、両船が、見張りを行っていなかったため、接近する相手船に気付かずに航行し、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 A船が見張りを行っていなかったのは、航海士Aが、同航するB船を視認したが、A船が同じ針路及び速力で航行してもB船を安全に追い越せるものと思い込み、海図机で航海日誌に当直中の記事を記入する作業を行っていたことによるものと考えられる。 B船が見張りを行っていなかったのは、航海士Bが、同航するA船を視認したが、A船がB船の右舷側を安全に追い越すものと思い込み、海図机で海図に船位を記入する作業を行っていたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。