JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2011-6
発生年月日 2010年07月29日
事故等種類 衝突
事故等名 コンテナ船SKY LOVE貨物船HAEJIN衝突
発生場所 福岡県宗像市沖ノ島東北東方沖  沖ノ島灯台から真方位069°15.5海里付近
管轄部署 事務局
人の死傷
船舶種類 貨物船:貨物船
総トン数 3000~5000t未満:200~500t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年06月24日
概要  コンテナ船SKY LOVE(スカイ ラブ)は、船長ほか13人が乗り組み、阪神港に向けて南東進中、また、貨物船HAEJIN(へジン)は、船長ほか7人が乗り組み、広島県呉市呉港に向けて南東進中、平成22年7月29日13時03分35秒ごろ、沖ノ島東北東方沖において、両船が衝突した。
 SKY LOVEには左舷船首部などに擦過傷が生じ、HAEJINには右舷側張出甲板などに損傷が生じたが、いずれも死傷者はいなかった。
原因  本事故は、沖ノ島東北東方沖において、A船及びB船がともに南東進中、両船が、見張りを行っていなかったため、接近する相手船に気付かずに航行し、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。
 A船が見張りを行っていなかったのは、航海士Aが、同航するB船を視認したが、A船が同じ針路及び速力で航行してもB船を安全に追い越せるものと思い込み、海図机で航海日誌に当直中の記事を記入する作業を行っていたことによるものと考えられる。
 B船が見張りを行っていなかったのは、航海士Bが、同航するA船を視認したが、A船がB船の右舷側を安全に追い越すものと思い込み、海図机で海図に船位を記入する作業を行っていたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。