
| 報告書番号 | MA2011-3 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2009年08月11日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | セメントタンカー第三芙蓉丸漁船第十八勝福丸衝突 |
| 発生場所 | 北海道江差町江差港西方沖 鴎島灯台から真方位278°13.7海里付近 |
| 管轄部署 | 事務局 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船:漁船 |
| 総トン数 | 1600~3000t未満:5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2011年03月25日 |
| 概要 | セメントタンカー第三芙蓉丸は、船長ほか10人が乗り組み、北進中、漁船第十八勝福丸は、船長ほか1人が乗り組み、東進中、平成21年8月11日02時24分ごろ江差港西方沖において、両船が衝突した。 第三芙蓉丸は、左舷中央部外板に凹損等を生じ、第十八勝福丸は、左舷船首部外板に圧壊等を生じたが、両船とも死傷者はいなかった。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、江差港西方沖において、A船が北進中、B船が東進中、航海士Aが、B船との衝突を避けるためにとった動作が適切でなく、また、単独で船橋当直に当たっていた船長Bが居眠りに陥ったため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 航海士Aが、B船との衝突を避けるためにとった動作が適切でなかったのは、衝突を避けようとして左転し、次いで左転を中止して右舵一杯をとったこと、減速等の機関操作を行わなかったことなどによるものと考えられる。 船長Bが居眠りに陥ったのは、眠気を感じた状態で床に座り、ベッドの側壁にもたれていたことによるものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。