報告書番号 | MA2012-7 |
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発生年月日 | 2011年01月11日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 貨物船EN KAI乗組員死亡 |
発生場所 | 千葉県千葉港葛南(かつなん)区船橋中央ふ頭南A岸壁付近 千葉港葛南市川灯台から真方位076°2.0海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 1600~3000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年07月27日 |
概要 | 貨物船EN KAIは、船長ほか15人が乗り組み、千葉港の船橋中央ふ頭南A岸壁に着岸作業中、平成23年1月11日10時05分ごろ、緊張して跳ねた係留索が船首楼甲板で作業をしていた甲板長の胸部に当たり、甲板長は病院に搬送されて処置が施されたものの、死亡した。 |
原因 | 本事故は、本船が、千葉港のA岸壁に着岸作業中、本件スプリングをA岸壁の3番ビットに係止したのち、船長が着岸位置を微調整しようとして機関を微速力前進にかけたところ、本船が本件スプリングの巻出し速力より速い速力で前進し、本件スプリングを前部フェアリーダーのローラーに掛けることができなかったため、本件スプリングが、緊張して跳ね、本件スプリング付近にいた甲板長の胸部に当たったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人(甲板長) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。