報告書番号 | MA2010-10 |
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発生年月日 | 2009年09月19日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | 釣船うしお丸転覆 |
発生場所 | 来島海峡中水道 ナガセ鼻灯台から真方位118°380m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2010年10月29日 |
概要 | 釣船うしお丸は、船長ほか同乗者1人が乗船し、来島海峡中水道を北進中、平成 21年9月19日(土)07時45分ごろ転覆した。 同船は、主機関を濡れ損したが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、南流強潮時の来島海峡において、本船が、中水道を北進中、右舷船尾付近で発生した渦潮に巻き込まれたため、船尾が下がって船首が持ち上がり、右舷船尾部から海水が流入し、右舷側に転覆したことにより発生したものと考えられる。 本船が渦潮に巻き込まれたのは、船長が、南流強潮時に中水道で渦潮が発生することがあることを知らずに北進したことによるものと考えられる。 本船が南流強潮時に中水道を北進したのは、船長が、これまで潮流の最強時刻及び流速などを確認していなくても、中水道を無事に航行できていたので、出港前に転流時刻、南流最強時刻及び流速並びに渦潮注意表示を確認していなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。