報告書番号 | MA2010-8 |
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発生年月日 | 2009年10月19日 |
事故等種類 | 火災 |
事故等名 | 旅客船えれがんと1号火災 |
発生場所 | 長崎県平戸市平戸島の南方 尾上島灯台から真方位140°5,000m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2010年08月27日 |
概要 | 旅客船えれがんと1号は、船長ほか2人が乗り組み、旅客43人を乗せ、長崎県平戸島南方沖を航行中、平成21年10月19日(月)09時50分ごろ、機関室から火災が発生した。 同船は、機関室の天井等を焼損したが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、本船が、平戸島南方沖を西進中、右舷主機の左側ミスト管が取付口から外れたため、潤滑油の飛まつやミストが取付口から吹き出して左舷主機の排気マニホールドに降りかかり、発火して蛍光灯の配線などに燃え広がったことにより発生したものと考えられる。 右舷主機の左側ミスト管が外れたのは、右舷主機左バンク8番シリンダのブローバイによってクランクケース内の圧力が異常に上昇したこと、及びミスト管がホースクランプで取付口に固定されていなかったことによるものと考えられる。 右舷主機左バンク8番シリンダがブローバイしたのは、B社が、主機取扱説明書に記載された交換時間の間隔を超えてインジェクターを使用し、シリンダ内で燃料の異常燃焼が発生してピストン及びピストンリングが破損したことによるものと考えられる。 ミスト管がホースクランプで取付口に固定されていなかったのは、C社担当者がメーカー側として点検及び確認を行った際、ミスト管をホースクランプで取付口に固定していないことを見落としたこと、及びB社担当者が主機換装の工事監督にあたった際、工事の最終段階で休暇を取り、本船の引渡し前の最終確認ができなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。