JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2010-7
発生年月日 2009年07月07日
事故等種類 火災
事故等名 旅客船セブンアイランド虹火災
発生場所 東京都大島町元町港 元町港突堤灯台から真方位018°80m付近
管轄部署 事務局
人の死傷
船舶種類 旅客船
総トン数 200~500t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2010年07月30日
概要  旅客船セブンアイランド虹(にじ)は、船長ほか4人が乗り組み、旅客88人を乗せ、東京都大島町元町港において着岸作業中、平成21年7月7日(火)16時50分ごろ、左舷ガスタービン室で火災が発生したが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は本船が元町港において着岸作業中、本件フランジボルト穴部が破断したため、高温の排気ガスが破断部分から噴出して左舷ガスタービン室天井と油圧機械室床面との空所に流入し、油圧機械室床面が熱せられ、油受け容器の底が溶融して流れ出した作動油が発火したことにより発生した可能性があると考えられる。
 本件フランジボルト穴部が破断したのは、左舷タービン主機の排気アダプターのフランジが機関の振動を受け、本件フランジボルト穴部に疲労き裂が発生して進展したことによる可能性があると考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。