報告書番号 | keibi2010-5 |
---|---|
発生年月日 | 2009年10月08日 |
事故等種類 | 沈没 |
事故等名 | 警備艇はやま沈没 |
発生場所 | 神奈川県葉山町葉山港(新港) 葉山港A防波堤灯台から真方位145°180m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2010年05月28日 |
概要 | 本船は、平成21年10月6日、台風第18号の接近に備え、葉山港(新港)の南部に設置された櫛形のポンツーンに船首を東方に向けて入船着けとした。 船長は、フォアラインとして直径24~32㎜のロープ5本を前方のコンクリート製護岸及びポンツーンに、アフトラインとして直径25~30㎜のロープ5本を右舷後方のA防波堤及び後方の海底に這わせてあるアンカーチェーンに、ブレストラインとして直径24~32㎜のロープ4本を左方のポンツーンに、スプリングラインとして直径24~32㎜のロープ6本を左方のポンツーンにそれぞれ繋いだうえ、全ての開口部を閉鎖した状態で本船を係留した。 船長は、翌日さらに各ラインを1本ずつ増し取りした。 港湾管理事務所の職員は、10月8日11時00分ごろ本船の沈没に気付いた。 |
原因 | 本事故は、本船が台風接近に備えて葉山港(新港)内で係留中、波浪が防波堤を越える状況となり、船体が移動したため、ポンツーンなどに衝突して外板に破口を生じて船内に海水が流入し、浮力を失って沈没したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。