
| 報告書番号 | keibi2025-12 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月27日 |
| 事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
| 事故等名 | プレジャーボート毘沙門天運航不能(機関故障) |
| 発生場所 | 長崎県壱岐市勝本港北西方沖 若宮灯台から真方位309°10.3海里付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年12月18日 |
| 概要 | プレジャーボート毘沙門天は、航行中、主機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
| 原因 | 本インシデントは、船長が、本船を購入後、冷却海水系統の整備を行っていなかったため、本船が航行中、スケールや貝類等によって同系統の一部が閉塞され、本件ホースの内部圧力が上昇し、本件ホースに破孔を生じて冷却海水が漏洩し、主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。