
| 報告書番号 | keibi2025-12 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月21日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | 漁船本満丸乗揚 |
| 発生場所 | 山口県徳山下松港第3区 岩島灯台から真方位320°110m付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 漁船 |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年12月18日 |
| 概要 | 漁船本満丸は、南東進中、浅所に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、南東進中、船長が、輝度を強くした魚探を見ることに意識を向け、周囲の見張り及び船位の確認を適切に行っていなかったため、本船が本件浅所に向かって航行していることに気付かず、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:船長 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。