
| 報告書番号 | keibi2025-12 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年06月01日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 救命艇はるかぜ交通船第5おくむら漁船第2やま重丸衝突 |
| 発生場所 | 滋賀県近江八幡市沖島町 切通四等三角点から真方位003°330m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | その他:旅客船:漁船 |
| 総トン数 | 5~20t未満:5~20t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年12月18日 |
| 概要 | 救命艇はるかぜは、航行中、無人で係留中の漁船第2やま重丸及び交通船第5おくむらに衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が、減速しながら北西進中、B船及びC船が共に無人の状態で船首を東方に向けて係留中、乗組員Aが、A船を停止させようとした際、主機操縦ハンドルの位置を目視で確認していなかったため、同ハンドルの位置を中立と微速後進の間にしたことに気付かず、後進してC船の右舷船尾部に衝突し、続いて、C船の南方に係留していたB船の左舷船尾部に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。