
| 報告書番号 | keibi2025-12 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年05月09日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 旅客船Kirari旅客船第5わかあゆ衝突 |
| 発生場所 | 滋賀県彦根市彦根港 松原四等三角点から真方位278°890m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 旅客船:旅客船 |
| 総トン数 | 100~200t未満:20~100t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年12月18日 |
| 概要 | 旅客船Kirariは、岸壁に接近中、無人の状態で係留中の旅客船第5わかあゆに衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が、風速約6m/sの南東風を受けて岸壁寄りに圧流されている状況下、船長Aが、東側乗り場へ着岸操船中、風向及び風速を考慮せずにA船を岸壁に接近させたため、岸壁に対するA船の進入角度が小さくなり、西側乗り場に係留されているB船に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。