
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年10月15日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | 作業船マハロ乗揚 |
| 発生場所 | 沖縄県竹富町竹富島南東方沖 竹富島南水路第4号立標から真方位075°300m付近 |
| 管轄部署 | 那覇事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 作業船 |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 作業船マハロは、台船をえい航して西南西進中、浅所に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、台船をえい航して竹富島南東方沖を西南西進中、船長が本件浅所の位置を正確に把握していなかったため、本件浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。