
| 報告書番号 | MA2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年08月10日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 漁船進吉丸プレジャーボートSUNRISEぷりも衝突 |
| 発生場所 | 熊本県天草市通詞島北西方沖 五通礁灯標から真方位250°1.2海里付近 |
| 管轄部署 | 長崎事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 漁船:プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 漁船進吉丸は、東南東進中、また、プレジャーボートSUNRISEぷりもは、船首を西北西方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 SUNRISEぷりもは、同乗者1人が負傷し、左舷船尾部外板の亀裂等を生じ、また、進吉丸は、船首部外板の擦過傷を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、通詞島北西方沖の釣りのポイントにおいて、A船が東南東進中、B船が漂泊中、船長Aが、後部甲板で作業を行い、見張りを行っていなかったため、B船に気付かず、また、船長Bが、釣りを行いながら随時目視で見張りを行っていたものの、A船に気付くのが遅れたため、衝突回避動作を採ったが間に合わず、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:同乗者1人(SUNRISEぷりも) |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。