
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年03月10日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | 貨物船雄正丸乗揚 |
| 発生場所 | 関門港若松第1区 牧山船舶通航信号所から真方位261°1.2海里付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船 |
| 総トン数 | 200~500t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 貨物船雄正丸は、出航中、浅瀬に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、奥洞海航路を右旋回しながら出航する際、船長が、西八幡鉄くず岸壁の東側から出航した際と同様に操船すれば出航できると思い、第6号浮標や浅瀬から十分な距離が保てるよう操船計画を立てなかったため、同航路外の本件浅瀬付近を航行して、本件浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。