
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年02月16日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 貨物船はやせ丸貨物船第二貴雄丸衝突 |
| 発生場所 | 山口県山陽小野田市小野田港南方沖 小野田港防波堤灯台から真方位203°3.9海里付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
| 総トン数 | 200~500t未満:200~500t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 貨物船はやせ丸は、錨泊中、また、貨物船第二貴雄丸は、航行中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船及びB船が推薦航路に沿って北西進中、船長Aが主機を点検する目的で航路筋で減速して錨泊したため、また、船長Bが、B船の船首方を同航するA船がほぼ同じ針路及び速力であったので、A船以外の船舶に意識を向けてA船の動静を監視していなかったため、前路で減速し錨泊したA船に接近している状況に気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。