
| 報告書番号 | MA2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月28日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 貨物船大船山丸衝突(防波堤) |
| 発生場所 | 大分県大分市大分港 大分港日吉原泊地東防波堤灯台から真方位137°130m付近 |
| 管轄部署 | 門司事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船 |
| 総トン数 | 200~500t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 貨物船大船山丸は、出港中、防波堤に衝突した。 大船山丸は、球状船首に破口を伴う凹損を生じ、また、防波堤は、コンクリートの割損等を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、大分港の中防波堤に沿って東進中、船長が、本件作業に意識を向け、継続的に目視及びレーダーで船位を確認していなかったため、変針するタイミングを逸した上、陸上施設の照明が目視の障害となって東防波堤に接近していることに気付かず、同防波堤に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。