
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年12月17日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 旅客船兼自動車渡船かなわ富士油タンカー弥栄 8衝突 |
| 発生場所 | 広島県広島港 宇品灯台から真方位090°1.1海里付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 旅客船:タンカー |
| 総トン数 | 200~500t未満:5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 旅客船兼自動車渡船かなわ富士は、着桟操船中、係留中の油タンカー弥栄 8に衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、本件着桟場付近にドライドックからの放水流が発生し、約5~7m/sの北風を受ける状況下、船長Aが本件着桟場に前進惰力で着けようとしたため、本件着桟場に接近中に船首が右に振られ、後進して放水流を避けた後も北風を右舷側に受けて圧流され、係留中のB船に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。