
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月25日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 旅客船UC80衝突(桟橋) |
| 発生場所 | 阪神港大阪第2区(安治川右岸) 大阪北港口防波堤灯台から真方位057°1.47海里付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 旅客船 |
| 総トン数 | 20~100t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 旅客船UC80は、離桟操船中、桟橋に衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、風速約5~6m/sの西風が吹く状況下で離桟操船中、船長が北から強い風が吹くことを想定せずに低速力で本船を後進させていたため、離桟後に風向が北で風速が9m/sの風が吹く状況に変化した際、船体が桟橋側に圧流されて左舷船首部が桟橋に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。