
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月19日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 貨物船ひまわりケミカルタンカー第十五雄豊丸衝突 |
| 発生場所 | 阪神港神戸第1区 神戸和田岬防波堤灯台から真方位356.5°1,340m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船:タンカー |
| 総トン数 | 3000~5000t未満:500~1600t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | ケミカルタンカー第十五雄豊丸は、離岸作業中、岸壁に係留中の貨物船ひまわりに衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、B船が、離岸作業中、船長Bが錨の効きを十分に確かめなかったため、右舷錨鎖巻き揚げによる右回頭ができないまま機関の微速力前進によって前進し、船首方に右舷着けで係留中のA船に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。