
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年03月08日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 遊漁船釣人家Ⅹ衝突(防波堤) |
| 発生場所 | 阪神港神戸第6区 神戸第8防波堤灯台から真方位268°170m付近 |
| 管轄部署 | 神戸事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 遊漁船 |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 遊漁船釣人家Ⅹは、北進中、防波堤に衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、防波堤南方沖を北進中、船長が、目視で周囲の見張りを行っていたものの、GPSプロッターを適切に使用していなかったため、防波堤に接近し過ぎていることに気付くのが遅れ、防波堤に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:乗組員1人及び釣り客3人 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。