
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月27日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | プレジャーボートハピネスプリン乗揚 |
| 発生場所 | 三重県桑名市木曽川河口の導流堤 揖斐川口灯台から真方位060°1.8海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5~20t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | プレジャーボート ハピネスプリンは、航行中、導流堤に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、木曽川河口付近を約21knの速力で航行中、船長が、スマートフォンの地図アプリに不具合が生じたまま、船位の確認を行わずに速力を保持して操船を続けたため、本件導流堤に接近していることに気付くのが遅れ、左舵一杯を取ったものの、本件導流堤に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。