
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月12日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | 遊覧船LALL Symphony乗揚 |
| 発生場所 | 東京都大田区多摩川(海老取川付近) 東京湾アクアライン川崎浮島換気所灯から真方位310°2.6海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 旅客船 |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | 遊覧船LALL Symphonyは、航行中、浅瀬に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、運航基準に定められていない多摩川を航行中、船長が、同川における初めての夜間操船であったものの、GPSプロッターを活用するなどして自船の正確な位置を確認しなかったため、本件浅瀬に向かっていることに気付くのが遅れ、本件浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。