
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年03月24日 |
| 事故等種類 | 乗揚 |
| 事故等名 | プレジャーボートYK乗揚 |
| 発生場所 | 三重県南伊勢町五ケ所湾 間鼻島灯台から真方位359°1.3海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | プレジャーボートYKは、南西進中、真珠養殖筏に乗り揚げた。 |
| 原因 | 本事故は、夜間、本船が、南西進中、船長が、視認しにくい本件筏の存在を知っていたものの、目視のみの見張りに頼り、船位を正確に確認していなかったため、本件筏に向かっていることに気付かず、本件筏に乗り揚げたものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。